HOW COLD IS A STRAWBERRY?

副題:いちご(15)の温度                                          以前住んでいた東京の友人へ送るメールの形で、学校生活中心に日々を綴る15歳のブログ。現在、京都在住。    書き始めは標準語だが、いつの間にか京都弁に変わってしまう。                        父親が娘の生活をこっそり見る気分になれる感じ。今のところ、1,200文字。

ホワイトデーの白さ

 こっこ、元気?

ホワイトデーが過ぎたね。

男子のお母さま方すみません。ただただお詫びします。とはうちの母。何せ娘(私)が嬉し気に持って帰ってきたのは、某有名メーカーのラスク詰め合わせ、凝ったキャンディーセットに、クッキー入りの麗しい小箱等々…お金も選ぶ時間もかかっていそうなものばかりだったから。

当然男子が単体でこんなものを用意できる訳がなく、お母さんの活躍で成り立っているに違いない…。毎年バレンタインデーのお返しに頂くものが豪華過ぎて困っているのはうちらの学校だけかな?

友チョコとして渡してた手作りパック(3個入りとか)は、一体どれくらいの元手で形成されているか。主婦の方なら一目で“せいぜい百円ってとこね”と見破れるはずなのに(でないと五十人分も渡してられない)、どうしてこんなに返してくださるのだろう?毎年珍しいスイーツを味わい、男子のお名前シールまで貼ってあるラッピングを眺めながら思う。

片やモテ男〇〇からは、大衆菓子メーカーの個包装チョコ2個。しかもむき出し。これはスーパーで大袋入りを買って、単純に人数で割って配っているだけに違いない。この恐ろしいまでの差!

モテは精神安定、日々の充実、心の余裕によるさらなるモテ加速をもたらし、そしてこの通りお返しも安くあがるのだなあ。素晴らしい。

でもモテないからって、それがなんだよ。大抵の人間はそうやって生きていくんだ、それが人を成長させ…と私なんかは思ってた。ところが近年の恋愛、結婚難(?)を憂えてだか何だか、どうも男子の親御さんたちは“非モテ、あるまじ!”の思いがなんか強烈みたいなんだよな。もっと言えば”たった一人にでいいから絶対モテて!“のような願いを感じるのよ。それでの豪華なお返し…、と言ったら言い過ぎかな。

そう感じるのには、従弟がまだ大学3年なのにもう彼女と結婚を意識せざるをえない、という話に驚いたのも大きいよ。なんでも就職が決まるころには、これはという相手をがっちり確保して離さないんだとか。

女どころか男もだと!ってことは、その時期に上手に恋愛体質みたいなものを身に着けていなければ、その後はあぶれっぱなしということ?従弟は医者の卵で結構イケメン。でも“出会いなんて先にいくらでもあるさ!”とは思えないとのたまう。そんなキツイ市場になってるのか、恋愛や結婚は。

それならフツーの男子のお母さんが身もだえするのも分からなくもない。“息子がこの先良い大学や就職を決めても、その後の人生が独り身なんてダメ。それには中学時代であろうと、男として対象外の雰囲気を醸してはマズい。この先も視野に入れて、印象を上げていくにはどんな機会だって生かすわよ!“ということか。ナルホド。

でもそれは女子だって同じことではないか。安い友チョコ散布してる場合?非モテを気にかけてない私、マズいのでは。ホワイトデーって、頭が真っ白になる日でもあった。