HOW COLD IS A STRAWBERRY?

副題:いちご(15)の温度                                          以前住んでいた東京の友人へ送るメールの形で、学校生活中心に日々を綴る15歳のブログ。現在、京都在住。    書き始めは標準語だが、いつの間にか京都弁に変わってしまう。                        父親が娘の生活をこっそり見る気分になれる感じ。今のところ、1,200文字。

ホワイトデーの白さ

こっこ、元気? ホワイトデーが過ぎたね。 男子のお母さま方すみません。ただただお詫びします。とはうちの母。何せ娘(私)が嬉し気に持って帰ってきたのは、某有名メーカーのラスク詰め合わせ、凝ったキャンディーセットに、クッキー入りの麗しい小箱等々……

卒業式

こっこ、元気? 今日、中学校を卒業しました。去年よりずっと暖かい日差しの中、入学の時と同じ道を違う思いを持って学校まで歩いたよ。 事前の練習では、おじぎの際は三秒顔を上げないようにとかダルーって感じだったのに、本番では全員全てをビシッと決め…

水の門

こっこ、元気? 昨日は中学最後の水泳の試合があったよ。思えば三年間、放課後はもれなく水につかっておったのだなあ。それがもうラストレースとは不思議な気分だ。 大きい大会は去年の夏で(シーズンだからね)、そこで一応の区切りはついていたわけだけど…

星新一賞授賞式

hoshiaward.nikkei.co.jp こっこ、元気? 電話で知らせた授賞式に東京に行ってきたよ。会えたらよかったけど、急だったからごめんね。ああいう受賞って確定までが長いんだか何だか、結局式の2週間前まで他言しちゃダメって言われて、私ももどかしかった。 で…

電子の小瓶

こっこ、元気? 今日は悩ましい話をするね。それは友達がツイッターで知り合った男子と会おうとしているという一件。今じゃ珍しいことではない、というか普通か。中二くらいから”今度フォロワーさんと会うんだ”みたいな話がお弁当食べながら耳にはいってくる…

制服

こっこ、元気? 昨日家に帰ったら、新しい制服のブレザーが居間に吊るしてあった。そう、ごめんなさい。やはり私もなんちゃって制服を着用する女になってしまったのです。 うちの学校は中学までが制服で、高校からは私服でいい。それなのに、その昔先輩方が涙…

お見舞い

こっこ、元気? 私はインフルの後、ベクトル上向きだから元気しかありえないんだけど、おじいちゃんが入院しちゃった。もう癌が全身にひろがってるんだって。それで、今までより強い抗がん剤を入れるために、病院でケアが必要になって三週間の予定でとにかく…

バレンタインデー

こっこ、元気? 今日はバレンタインデーだったね。どんな1日だった?本命チョコは渡した? 私は今年も友チョコだけ。50個も作ったよ。うちの学校は朝しかチョコを配る時間が無くて忙しかった。 先週学校の引け際、チョコが欲しけりゃアピールしろっ、て女子皆…

ホームステイ受け入れ

こっこ、元気? この前話していた留学生が帰ったよ。ほっと一息。長かった一週間でもなく、短かった一週間でもなく。ああただ一週間という感じの一週間だった。 この凍える京都に来たのはハワイからの十三歳。長い黒髪をピンクのニット帽で包んでにっこり集合…